30代の乾燥肌にワセリンって効果あるの?

30代美容クリーム成分

最近、プチプラアイテム特集や裏技なんかでオロナインクリームやワセリンを塗るのが話題になってますよね。

 

特にワセリンは保湿効果があってお肌の表面を潤わせてくれるというイメージ持ってる方が多いのでは??でも、待ってください。それはちょっと危険です。ワセリン自体は保湿成分が含まれているわけではないので実際はお肌は潤っていないのです。

じゃあワセリンって一体何なんでしょう?
日本薬局方において「石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したものである」と書いてありました。……よくわからない笑。

 

簡単に考えると石油=油、そして油は水分と混じり合わず蒸発することがないですよね。そのためお肌にワセリンを塗るとお顔の水分自体は蒸発しにくくしてくれます。なのでお顔表面の水分蒸発を防ぐという目的で塗るのはいいかもしれないですね。

 

30代は保湿するだけじゃ物足りない!美容成分が入った美容クリームで美肌になる

しかしですね、30代の皆さんはお顔の水分蒸発を防ぐだけでは全然ダメなんです。

 

水分を保持してくれるセラミドやコラーゲンが30代になって徐々に減少してしまいます。そのためスキンケアでしっかり水分を補充してもそれらの保湿因子がないとお肌に水分を留められません。

ということは、水分を留めていないお肌にそのままワセリンを塗っても…わかりますよね。きちんと水分を保持していないお肌にワセリンを塗っても肌表面の水分蒸発を防ぐだけで水分を与える事はできないのです。

 

お肌にみっちりとスキンケアで水分が入っているのであればワセリンを表面に塗ってもいいかもしれないですけどね。

と言うことで30代の皆さんはワセリンではなく美容クリームが大変お勧めです。

 

美容クリームには保湿を頑張ってくれるセラミドやコラーゲンなどが含まれていたり美白やアンチエイジングなどお悩みに合わせて様々な種類から選ぶことができます。

 

巷でお医者さんからもらったクリームがプチプラで美肌になるなんて噂もありましたが、私もまったく同意できません。

何よりアトピー持ちで昔から皮膚科に通っていた私も、あのチューブをよく貰いました。

 

はっきり言って、美容効果なんて全くないと思います。

むしろ、早く健康な肌に戻って、美容成分がたっぷり入った綺麗なボトルに入ったクリームを使いたいといつも思っていましたよ。

人のうわさであんなに惑わされるなんて、ちょっとびっくり。

 

ほら、ワセリンを選んでる場合ではないでしょう?お肌をきちんと潤わせるには水分の蒸発だけでなく内側に水分を保てるように美容クリームを活用していきましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました